本ページはプロモーションが含まれています

ヒートテックを半袖の下に着ることは可能?重ね着コーデと着方の注意点も

生活
記事内に広告が含まれています。

寒い季節になると、多くの人々がヒートテックを着用しますよね。私自身も毎年お世話になっています。

ヒートテックの薄さは、重ね着をしてもぎこちない感じもなく着ることができてとても便利です。薄くて暖かいのは、ごわごわと着ることが苦手な人や、色々動き回る主婦の方などにも非常に有難い商品ですよね。

しかし、上の服はまだ長袖を着るほどではない、でも薄い何かを着たいという時、ヒートテックを半袖の下に着ることは可能なのでしょうか?ヒートテックが見えてるのはダサいなどと見かけることもあるのでやめた方がいいのか。

この記事では、その疑問に答え、さらに自然なコーディネートのアイデア着方の注意点を解説します。

ヒートテックを半袖の下に着ることは可能なの?

結論から言うと、ヒートテックを半袖の下に着ることは可能です。

口コミなどを調べてみても

  • 肌着として着てないし、全然見せてる
  • 何か羽織るなら気にならない
  • そもそもヒートテック」って肌着だったの?

このような声が結構ありました。

私も実は重ね着をして着ているひとりです。初めは、ヒートテックってちょっとテカテカしてるような素材感で、見せてたらバレるかな…と思って着てたんですが、意外に周りから「それ、ヒートテック?」など聞かれることも無いので、見える重ね着してます。

そして、今はヒートテックも種類が出てきて表面がコットンのものなどもありますから、もっと自然に重ね着しやすくなりました。

という事で、重ね着は可能、全然大丈夫ですよ♪

次の項目では具体的にヒートテックの重ね着コーデを紹介します。

4. ヒートテックを半袖の下に着るときのコーデは?

ヒートテックと一言でいっても種類がありますよね。そこで、デザイン別に重ね着コーデを紹介したいと思います。

クルーネックタイプ

このタイプは一番オーソドックスなデザインでどんな洋服にも合わせやすいですね。

  • ヒートテッククルーネックTシャツ(長袖)
  • ヒートテックコットンクルーネックT(極暖・長袖)
  • ヒートテックウルトラウォームクルーネックT(超極暖・長袖)

これらはTシャツに合わせてもよし、シャツやカーディガンの中、さらに寒くなってきたらセーターの中などにも着れますし、特にヒートテックコットンクルーネックTカラーバリエーションも8色と豊富なので、色のアクセントで見せるのも良いのではないでしょうか。

私も普段着ではヒートテックコットンクルーネックT仕事ではヒートテッククルーネックTを着ています。

職場はTシャツで仕事をするんですが、暖房がなくて冬は寒くてガタガタブルブルしながら仕事をしていましたが、ヒートテッククルーネックTを重ね着する事でかなり寒さが和らぎました。

でもそれならヒートテックコットンクルーネックTの方が暖かいのでは?と思うかもしれません。

なぜあえてクルーネックTにしたのか。

それはクルーネックT伸びの良さです。腕まくりをしての仕事にも邪魔をしないんですよね。

そして動いているうちに暖かくなってきます。

コットンクルーネックTは暖かい分生地も厚いので、腕まくりしてると腕が圧迫されてる感じがあり痛くなってきました。

コーデとは違うかもしれませんが、着用する環境で選ぶのも一つの考え方かなと思います。

タートルネックタイプ

こちらは首元まで暖かくなれるデザインですね。

  • ヒートテックウルトラライトタートルネックT
  • ヒートテックシームレスリブタートルネックT(極暖)
  • ヒートテックウルトラウォームハイネックT(超極暖)

とこちらも暖かさの違いで分かれています。

コーディネートは、どれも単体で着れますが、ヒートテックウルトラライトタートルネックTやヒートテックシームレスリブタートルネックTは、カーディガンセーターに合わせても良いですし、シャツとの組み合わせが可愛いです。ウルトラウォームは結構しっかりなので重ね着するとちょっとごわつくような、動きづらい感じがしました。

寒がり度やスタイルの好みで選んでみるといいかなと思います。

5. ヒートテックを半袖の下に着るときの注意点

ヒートテックを半袖の下に着るときの注意点としては、以下のようなものがあります。

さらに、ヒートテックはサイズ選びも重要です。ぴったりフィットするサイズを選ばないと暖かさが半減してしまいます。

店舗で試着をしてみると失敗しないと思いますよ。その時に厚さや着心地も比べてみてくださいね。

まとめ

ヒートテックを半袖の下に着ることは可能?重ね着コーデと着方の注意点をまとめると、

ヒートテックを半袖の下に着るのは全然問題ないですし、厚さやデザインが豊富半袖以外にもコーディネートできます

ですが、暖かさを最大に生かすには、ぴたっとフィットするサイズ選び地肌に直接着ることで保温効果が発揮されますので重ね着はヒートテックの上だけにしましょう。

これから冬本番になりますが、正しく選んで暖かく快適に過ごしたいですね。

ぜひ、ヒートテックを選ぶ時の参考にしてみてください。